keyboard_arrow_right
keyboard_arrow_right
こんなにスゴイ!青パパイヤの効果効能
未分類

こんなにスゴイ!青パパイヤの効果効能

パパイヤと言えば、普通は黄色いパパイヤを想像すると思いますが、果実が熟す前の、まだ緑色のときに収穫したものを青パパイヤと呼びます。

青パパイヤは、日本の本州ではなかなか見かけることはありませんが、東南アジア諸国では普通にお店で売られていますし、沖縄諸島でもお店に並んでいたり民家の庭先でも見ることができます。

昔から沖縄の家庭では、料理に欠かせない食材として様々な料理に使われ、食されてきました。

生食での摂取が良いとされる他の酵素を含む食材に比べ、青パパイヤに含まれる酵素は、高温の100℃で加熱しても酵素が壊れないという特徴があります。そのため調理にて食べるのにとても適した食材です。

 

あおぱぱいや.
.青パパイヤには、パパイヤ独特の酵素(パパイン酵素をはじめ、18種のアミノ酸ビタミンC食物繊維β-カロテンなど、さまざまな成分が豊富に含まれています。

このパパイン酵素は、黄色く熟したパパイヤより青パパイヤに豊富に含まれています

青パパイヤはその栄養の豊富さ強い抗酸化作用から、メディカルフルーツとも呼ばれているほどです。

.

沖縄といえば昔から長寿の県として知られていますが、パパイヤも沖縄の長寿を支えてきた食材のひとつと考えられているんです。

沖縄では、青パパイヤを食べると乳の出が良くなるともいわれ、産後のお母さんたちにとって貴重な食材として利用されてきました。

.

青パパイヤは体に必要なミネラルを非常に多く含む食材です。
青パパイヤと他の野菜に含まれるミネラルを比較してみました。

●カルシウム・・・ ・トマトの5倍
●マグネシウム・・・ セロリの2倍
●リン・・・・・・・ ハチミツの4倍
●カリウム・・・・・リンゴの約3倍 

 

パパイン酵素の働き

青パパイヤの酵素(パパイン酵素)は消化酵素の一種です。

脂肪の分解、消化機能を高める、腸内環境の改善、肥満、高脂血症の予防、などに効き目があります。

青パパイヤはその他にもタンパク質分解酵素脂肪分解酵素糖質分解酵素、をもっています。脂肪分解能力をもつ植物は、パパイヤの他には存在しないといわれています。
.

ミネラルの健康効果

青パパイヤに含まれるこれらのミネラルの健康効果には、高血圧の予防改善効果、糖尿病の予防改善効果、歯と骨を丈夫にする効果、精神の安定効果、筋肉の働きを正常に保つ効果があります。

 

ポリフェノールの健康効果

また青パパイヤはポリフェノールを多く含みます(赤ワインの7.5倍)。

ポリフェノールには、視機能の改善血流の改善肝機能を高める効果などがあります。


.

知っていますか?青パパイヤの多様な効能

.
青パパイヤの特筆すべき効能には、以下のようなものがあります。

高血糖の改善効果

脂肪肝の改善効果

● 高脂血症の改善効果

● ダイエット効果

肝機能の改善効果

血圧の安定効果

腸内環境の改善効果

免疫力の向上効果

消化吸収、胃もたれを助ける効果

認知症の予防効果

● 睡眠の質の向上(不眠改善効果)

 

当サイトおススメの青パパイヤ配合の健康サプリ&ダイエットサプリ

.

.▼ ▼ さとうきびと青パパイヤ配合のおすすめサプリ ▼ ▼
. 

.

.
▼ ▼ 『青パパイヤ+ピタヤ+アグアヘ』 ▼ ▼
美味しい!効果バツグンのダイエットサプリ

.

 

 

 

為替変動要因

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です